適当雑記帳

ITの話、映画の話、筋トレの話などを発信しています。

観測会

後輩ふたりと電子基準点に行ってきました。

まず内灘に行きました。

風邪と雨がやばかったです。

これでは駄目だということで松任へ移動しました。

松任の電子基準点は、アンテナ横に車をつけることができ、快適に観測することができました。

なんで電子基準点まで行ったかと言いますと、

後輩は1周波のGPS受信機を使用しており、それでTECを算出しようという研究に取り組んでいるのですが、まず擬似距離が正確に算出できているのか謎である。

そこで電子基準点の隣で観測を行い、2周波受信機で算出された擬似距離との比較を行おうということになったわけです。

要するに僕が付いていく意味は全然なかったのですが、なんとなくおもしろそうだし暇だったので付いて行きました。

その後研究室へ帰り、調べ物をして、わかんなかったので帰りました。

焼きうどんを作りました。

以上です。暇人です。寝ます。