適当雑記帳

ITの話、映画の話、筋トレの話などを発信しています。

クワイエット・プレイス

クワイエット・プレイス(原題:A Quiet Place)みた。

いま劇場でクワイエット・プレイス2が絶賛上映されてますね。

なかなかおもしろかったです。

声出せない状態で出産してたのは、完全にそういうネタをやりたかっただけやろーという気はしました。

まあでも末っ子が死んじゃって、娘は自責の念にかられて両親がそれをうらんでると思い込んで。。

という展開はありがちだけど、王道でいいな~と思いました。(そのあと父が娘に愛を伝えるシーンも含めて)

以下疑問点

娘は聴覚に障害かかえてる感じで、父親が補聴器的なの作ろうとしていたのはわかる。

敵がなんか索敵しているときに、その補聴器がキーンってなるのもまあわかる。 (敵が索敵している周波数は普通の人間には聞こえない高周波で、補聴器がその周波数拾っていた?と解釈しています。)

補聴器がキーンってなると敵が苦しむ

これがよくわからん。

補聴器がキーンってなっているときの音が敵は苦手やったみたいなんだけど、

これキーンってなってたのなんでなの?

敵が近くで索敵しているときにキーンってなっているように見えたけど。

普通に補聴器がマイクで、敵がスピーカーでハウリングしたという理解でよいのかな。

やっぱよくわからん。

仮にも通信とか信号にまつわる研究室にいたのだから、こういうときにサクッとわかるようになりたいですが、

いまだにハウリングの原理も怪しい^^;

いつかちゃんと本買って復習しよう>信号について